2014/09/09

ハーブティーをおみやげに

ポーランドのおみやげに何がいいか困っているなら、ハーブティーが便利だと思います。ちょっとかさばりますが軽いので。私は自宅用なのでビニールの袋をもっていって、詰め替えてしまいます。そうするとかさを取らないので。

日本でもおなじみのミントやメリッサ、カモミールなどおなじみのハーブのお茶がとにかくたくさん!ポーランドではいろんな症状緩和のためにこのハーブティーが家庭でも利用されています。購入はポーランドの薬局やスーパーマーケットで。ベリーやチェリーのお茶もさわやかな酸味があっておいしいです。ちょっと変わりネタとしてはコルステロールを下げる効果のある(?)お茶もありました。本当に効果があるのかな?


クラクフ空港だとKrakowskie Kredensというちょっとオシャレな食料品店が入っているので、市内で買い忘れた方はそちらで買うこともできます。ただし、値段は市内の薬局などより高めです。
イメージ 1
メリッサとカモミールティー

イメージ 3
6種類のお茶が入ったアソートセット
イメージ 2
中身です。

       
イメージ 4
       上はチェリーティー。カップはおなじみのボスワヴィエツ陶器です。